Kindle Paperwhiteを買ったよ

買いました.最高!! www.amazon.co.jp

大学の研究室に無事配属されまして,ゼミのために英語(+専門用語たくさん)の超長文を読むことになりました.

以前から授業の資料を読む用にPDFビューワが欲しかったので,丁度良いと思い春休みのアルバイトで得たお金でKindle端末を買いました.

買ったのはPaperwhite(ホワイト *1 )のWi-Fiのみ+キャンペーン情報なしモデルで16,280えん.

とりあえず最高だったので,2日ほど触ってみた限りで思ったことをまとめます.

良いところ

辞書機能

文章中の単語を長押しして選択すると辞書機能が立ち上がる

PDFにも対応してる!(スマート端末用のKindleアプリでは対応していない)

目が疲れない

売り文句の通り.電車で読んでても眠くなりにくいのは個人的にとてもありがたい.

バッテリーが長持ちする

e-inkで画面を描画していて,画面の内容を変更するときのみエネルギーを使うので,非常に長持ちする.

Amazon公式によると,一日30分ずつ使用していても6週間もつらしい.

微妙なところ

画面の大きさ

6インチのタブレットなので,画面の大きさはA6(A4の紙を4分の1にした大きさ)より少し小さいかなって感じ. A4に書かれた英文を読むには確かに小さいけれど,横表示にすればまあ問題ないレベル.

単語帳機能がPDFでは使えない

Kindle端末の単語帳機能(辞書機能を使用した単語を自動で登録する)にも期待していたけれど,PDFファイルには対応していないみたいだった.

悪いところ

そんなものはない


...とつらつら並べたけれど,結局最高なのでみんな買ったらいいと思います.

私はこいつでゼミ資料をバリバリ読みたいと思います!!がんばります!!

*1:買おうと思った丁度その日に新色が出ていたので!!!